皆既日食!

| コメント(0) | トラックバック(0)

弟の素戔嗚尊(すさのおのみこと)の乱暴な行為に怒って、天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋にこもると、世の中が真っ暗になり、困り果てた神々が一計を案じ、岩戸を開けて、大神を外へ連れ出すと、世の中がもと通り明るくなった。

天照大神の「岩戸隠れ」の神話より

 

物語りの中で、世の中が真っ暗になったのは「皆既日食」ではないかと言われています。
今日は皆既日食でしたね。皆さん見ることはできましたか。大阪でも部分日食が見れると期待していましたが、朝からどんより曇り空。望みを託して会社の屋上から空を眺めていると、雲の切れ間から見えました! うっすらと。デジカメでパシャリ! 

次に日本の陸地から皆既日食が見られるのは2035年9月2日 26年後です。

26年後世界はどう変わっているのでしょうかね。26年後に乞うご期待!

 

011-1.gif 042-1-1.gif

 

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sus-yamatoku.co.jp/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

アーカイブ