食べ物の最近のブログ記事

★食欲の秋到来

|

今日取引先の社長様から丹波の黒豆をたくさんいただきました。丹波の黒豆は「解禁日」というものが設定されています。解禁日の設定は、消費者の皆さんに、丹波篠山黒枝豆が本当に美味しくたべていもらえるよう旬の時期の始まりを知らせ、他産地、あるいは偽物との明確な区別化をはかる目的があるそうです。今年の解禁日は10月5日でした。この豆を食べると私の中では食欲の秋が到来です。

 

0372.jpg

★北海道産 とうきび

|

本日お客様から北海道産とうきびをいただきました。とうもろこしではなく、とうきびって言うんですね。北海道・東北・四国・九州・沖縄ではこう呼ぶみたいです 。関西ではとうもろこしですよね。漢字では唐黍(とうきび)と書くみたいです。早速スタッフ全員で分け、いただきたいと思います。ありがとうございました。

 

085-1.jpg

先月の金曜日第32期決算報告会と運転手君の歓迎会を開催しました。

場所は大阪の某和食屋さん。かなりのボリュームの品数が出てくるところで有名なお店です。

                                                                                                    094-2.jpg 107-1.jpg  

伊勢えびのお造りに始まり焼き肉と続きます。

 

attachment0t0-1.jpg

 

もうみんなMAXハイテンションです 

ビールも一揆に飲みます。ワイルドだろ~

 

12911c.jpg 

 

113-11.jpg 

そしてハモしゃぶ・・・

 

attachment00m1.jpg  

このあと雑炊、稲庭うどん、デザートと続きました。

飲み放題でな・な・なんとお一人様5400円! 

 

お腹も一杯になったところで、また明日から新しい期が始まります。今期1年も皆様よろしくお願いします。

 

122-1.jpg

昨日弊社スタッフ4人とステンレス流通協会主催のテーブルマナー講習会に行ってきました。

 

DSC_0978-11.jpg

  

開催場所がリッツ・カールトンホテルでしたので、少し緊張しています。

 

DSC_0912-2.jpg 

講師の方によると、テーブルマナーとは、ナイフやフォークの使い方やなど、少し硬いイメージを連想しがちですが、本質的には食事をお互い楽しくいただくための、相手への気遣いとか、大人としてのたしなみをもつことが大切だそうです。ということで、緊張するのはやめにして楽しく食事をいただくことにしました(笑)

DSC_0923-1.jpg

 

まずはオードブルそしてポルチーニスープ  トリュフ風味のカプチーノ仕立て

(オードブルは写真撮る前に食べてしまいましたので画像ありません (--;)

DSC_0920-1.jpg

 

オマールエビと帆立貝コキヤージュのヴルーテ

DSC_0924-1.jpg

 

特選牛フィレ肉のグリル フォアグラとポテトガレット添え

DSC_0927-1.jpg

 

オレンジブリュレと季節のフルーツ

DSC_0929-1.jpg

 

 マナーについてもひと通り勉強することができ、料理の味も、どれもが絶品でした。いやーよかった、よかった "--"

 

これで解散かと思いきや、会社の別のグループが飲んでいると連絡が入り合流することに。

 

いざミナミへ出発~


ここではすっかり先ほど勉強したマナーのことは忘れいつもの状態に逆戻り

 

DSC_0984-1.jpg

 

その場所はミナミの大衆串カツ屋さん。

しかし先ほどのリッツ・カールトンホテルとの落差に違和感を抱いているのは私だけでしょうか (((・ ・;)

  

DSC_0996-11.jpg 

 

 

 

ずいぶんと寒くなってきました。今年も残りわずかとなりました。

12月2日一年の締めくくりとなる社内忘年会を開催しました。

 

今年は皆様のリクエストにお応えして「ふぐのコース料理」に決定しました。

 

フグ料理は、約7割が京阪神地域で消費され、特に大阪での消費量は全消費量の6割に達するそうです。

 

 ほんとそっくりですが、プライバシー保護のために誰だかは絶対にいえません!!

024cdd.jpg  

027-1.jpg  

  まずはてっさをおいしくいただきました

007bghy.jpg

 

その後はお待ちかねのてっちり鍋です。

ぷりぷりのふぐの身がたくさん。食べごたえがありました。

005as.jpg

 

 

015dft.jpg

 

 

019-1.jpg

 

 

その後ふぐのから揚げをいただき、しめの雑炊です。

017-1.jpg

 

あっという間の3時間でしたが、おいしく完食しました。

  

もうすっかり秋も深まってきましたね。9月から10月にかけては局地的な雨が多かったのですが、雨男の私としてはめずらしく晴天に恵まれ、堺市の大泉緑地にて第3回 バーベキュー大会を開催いたしました。今年は総勢27名の方に参加いただきました。

元焼き肉店経営者のI君の無駄のない手さばきと絶妙な味付けに、 全員「これは旨い・・・!」とビール片手に盛り上がり、子供たちも沢山のデザートに大喜びでした。次回は来年春頃を予定しています。多数のご参加お待ちしてます。

 

051-1-1-1-1rrc-1.jpg        

051-1-1-1-1rrfvvb-1.jpg

★とらやの羊羹

|

 本日お客様から快気祝いにとらやの羊羹を送っていただきました。とやらといえば、16世紀末頃に京都で創業した老舗の老舗。徳川秀吉と大変関係が深かった後陽成天皇に和菓子を献上して以降皇室御用達の菓子となしました。「和菓子の歴史はとらやの歴史」といっても過言ではありません。H様早く元気な姿でお会いしたいものです。

 

 

043-1.jpg 053-1.jpg

今年のゴールデンウィーは晴天に恵まれ絶好の行楽びよりでしたね。雨の降らなかったGWは25年ぶりだそうです。
そんな休日の真っただ中わが社は、 堺市にあります大泉緑地にて、第一回バーべキュー大会を開催いたしました。朝の9時から準備に取り掛かり、焼き肉を囲みながらビールを片手に楽しいひと時を過ごしました。最後は焼きそばで締め、k.kさん夫妻からの差し入れのプリンを美味しくいただきました。次回は秋に開催しますので参加希望の方はご一報お待ちしています。

  

067.jpg     074.jpg          

アジアンレストラン

|

週末は知り合いがアジアンレストランをオープンさせたので早速行ってきました。
このレストランの事業コンセプトは「バリの空間を大阪で楽しめる」だけあって室内はどこかリゾート地を思い出させるような雰囲気です。入口ではバリ直送の家具の販売もしていました。料理は、とにかく安い!の一言です。シェフも現地の方で、特に美味しかったのは、ミーゴレン(日本風焼きば)、ナシゴレン(日本風焼き飯)、サテ・サテ鳥・豚・牛の串焼き・・・どれも最高でした。8時からはピアノの弾き語りが始まり、各テーブル1曲づつリストの中からリクエストをすることができました。リクエストするとおねえさんがピアノを弾きながら歌ってくれます。本場のシェフが調理した料理が大阪で味わえ、安い、バリの家具が買える、ピアノ演奏が聴けると四拍子揃った明白な事業コンセプトがユーザーの心を掴み、リピーターにつながるのでしょうね。やはりどんな事業をするのにもコンセプトが必要です。バリ好きのかた是非お越しください。

 LEGIAN 大阪市港区波除6-5-5 06-6581-7072
http://legian-bali.com/index.html

 

  legan1.jpg legan2.jpg legan3.jpg

 

 

 

 

新鮮な海の幸

|

先日四国から来られたお客様からとれたての鮑やさざえ、貝などの海の幸をいただきました。早速社内で分け合い、家に持ち帰り調理。さざえはつぼ焼に、貝は結構大きかったのですが、無理やりこじ開けて醤油バター焼きに、そして鮑も迷った挙句醤油バター焼きに。やはり新鮮なだけあって美味しいです。
ところでみなさん鮑の殻をじっくり見たことがありますか?私も初めて見ましたが、殻には数個の穴が並んでおり、えら呼吸で吸い込んだ水や排泄物などを放出するためのものらしいです。ちなみに鮑の殻の穴は4~5個 トコブシは6~8個あるそうですよ。

四国のH社長様ありがとうございました!

 

011-thumb-200x150-109.gif 030-thumb-200x150-111.gif 033-thumb-200x194-113.gif

 

↑ 鮑を家で醤油バター焼きにしました

アーカイブ